Please wait...

月別: 2019年4月


28.04.2019
お客様アンケートで連休中も営業してますアピール

ゴールデンウィークに入り、すっかり仕事が落ち着いてしまいました・・・。

仕掛の案件が大量に無いとそわそわしちゃうワーカホリック司法書士の竹内でございます。

 

ということで、お客様アンケートの力を借りて皆様に仕事できますアピールです。

このお仕事は、関係者のペースにあわせて、みんながその気になったタイミングでササっと進めることが必要なお仕事でした。

若いころは巷に溢れかえる自己啓発本の洪水に溺れ、そこに書いてあった内容を無条件に受け入れ、

「仕事はスピードが命だ!兵は神速を尊ぶダ!!」と何でもかんでも速くグイグイやればいいと思ってました。

ところが自分で個人事業主になり、経験が積み重なってくとそうでも無いように思えます。

早く仕上げるべきものは早く仕上げ、ゆっくり進めた方がいいものはゆっくり進める。

案件にあわせて一番いいスピードや緩急の付け方を見極めるのも仕事の醍醐味な気がしております。

(自己啓発本ドはまり期は、コールセンターで深夜の電話番の仕事をしておりました。ちょこっと本読んでるだけでまわりを仕事が遅いとろ子ちゃんと思い、威張り散らしてしまいました・・・。昔の同僚のみなさん、ゴメンなさい・・・)

 

・・・ということでGW中も電話出ますよ~。後半、娘を水族館つれてくときだけ反応悪いと思いますが、それ以外

平日と一緒!

気になることあったら質問だけでもどうぞ。

下北沢司法書士事務所 竹内友章

Read more

25.04.2019
本音。

おりおりおりおー。やりやりやりやー。

YOUTUBEのおすすめにウォンビーロングがやたら上がってきます。

バブルよろしく大儲けできる兆候でしょうか(あれってバブルの時の歌だっけ?)

 

さてさて良く聞かれることに

「どうして司法書士になろうと思ったんですか?」

ってのがあります。

この場合の模範解答は、

・大学時代に友人が借金で苦しんでいたが自分には何もできなかった。知識があれば苦しんでいる人を助けることができる。

それも弁護士よりもみんながもっと気軽に相談できる司法書士になろうと思った。

・・・みたいなヤツではないでしょうか。

力をつけて苦しんでいる人を助けたいみたいな社会性たっぷりの事を言っておきたいものです。実際、こういうことを言う人も多いし多分、本当にそうなんでしょう。

私もこういう人のためみたいなことを言いたくて言いたくて仕方が無いのです。でも借金なんて自分も友達も無縁だし、特に苦労なくぼーっと生きてきました。大体、大学行ってません。

もうひねりだすのも面倒なのでこの質問には本音で答えております。

「別に大金持ちになれなくてもいいけど普通のサラリーマンよりちょっと稼いで、それも人に使われずに気楽に生きたい。司法書士ならいけるんじゃね?」

って思っただけです。

動機が不純でもいい仕事ができることを証明しようと思う今日この頃でございます。

下北沢司法書士事務所 竹内友章

 

Read more

01.04.2019
新元号、好きです。

ちょっと早めのお昼を食べながら、新元号のニュースをみてました。

新元号は「令和」ということで万葉集から引用したそうですね。

キリッとした響きで私は好きです。

なじみ深い(と言っても読んだことはないけど)万葉集から引用したもの親しみが持てます。

万葉集は庶民から貴族まで色んな人の歌が入っているそうなので何となくみんなで頑張れそうですね。

平成最後の1か月も1日1日を噛みしめながら仕事したいと思います。

下北沢司法書士事務所 竹内友章

Read more