Please wait...

相続登記のお客様アンケート紹介!


06.07.2019
相続登記のお客様アンケート紹介!

下北沢司法書士事務所なんて名乗ってず~っとず~っとシモキタっ子みたいなフリしてますが実は茨城出身!

田舎の友達にシモキタで事務所を作ったことを自慢するお上りさん系司法書士の竹内でございます。

ホントは世田谷代田に事務所がありますが細かいことはおいておきましょう。

 

田舎の友達に自慢するときは雑に話していますが、相続登記についてはなるべく分かりやすくお客様に説明します。

お客様アンケートで「説明・書類が分かりやすく迅速」とお言葉を頂戴しましたので相続登記の時にどんな説明を

するかお話しさせてください。

相続による不動産の名義変更をしようとするときはまずどんな内容の登記にするかお客様に伺います。

誰かお1人の名義にすることもあれば法定相続分どおりに共有とする場合もありますが、決まっていない

方には税理士さんと一緒にご相談にのることもあります。

名義変更の内容が決まれば、

・登記の段取りや必要な書類

・登記が終わるまでのスケジュール感

・相続登記をする不動産に借り入れが残っている場合は、借り入れ関係の登記の説明

などをご説明します。

ここまで来れば急ぐ理由はないのですが、やっぱり早く完結したいと思う方が多いと思いますので迅速に登記を完了させるよう心がけています。

 

・・・茨城から東京に来るときはうすっぺらのボストンバック持って北へ北へと向かい花の都大東京に来たものですが、最近ちょこまか実家に帰ります。普通に近いんですよね。

田舎にいるときの、あの東京との心理的距離感はなんだったのかと思います。

下北沢司法書士事務所 竹内友章